お水のお話vol.06 水を制御する

「聖水」なんて信仰の対象になってたり
「水」のイメージって、澄んで清らかな
「純粋」のシンボルだったりするでしょ。
けどいったん牙をむくと手が付けられない。
猛り狂った津波・鉄砲水・土石流の凄まじさは
記憶に新しい。

なわけで
豹変する水の制御はヒジョ~に難しいんです。

水の制御と言えば100年余り前の日本海海戦。
ロシアが誇る世界最大にして最強の無敵艦隊
が攻めて来た、正に勝敗の剣ヶ峰。
その時、日本に奇跡の勝利をもたらしたモノは
「水」だったんですヨ。

バルト海を出航したバルチック艦隊はスエズ運河
を航行できず南アフリカの喜望峰を廻りこんだ。
2度も赤道を通る間に水は腐り、腐った水は疫病
を生み、ロシアは敵国と戦う前に細菌に敗れ多く
の兵士を亡くした。

「水」って汚さなければ腐らないって意外ですか
地表に降った雨が地下水となり再び湧水となって
地表に現れるまで数ヶ月~数百年かかるんですが
腐ってないでしょ。

ホームページ http://waters-inc.com
ブログ    http://waters-inc.com/blog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です