お水の話vol.9 塩素除去で手荒れがキレイになりました

水道水から塩素を取ったら、天然の湧水とまでは
言いませんが、ソコソコ上質な水になります。

台所の浄水器はソコソコ上質な水に変えるのですが、
処理量が少なくて、せいぜい細いツル首から
細く流れる程度しか作れません。(3L/min)

これだと飲用水しか利用できないのでメリットは、
塩素臭くない水が飲めることに限定されます。

それをよそにソコソコ上質な水を
ジャブジャブ使ってる
主婦よしこさんを紹介します。

コチラ、お風呂やシャワーはあたりまえ。
食器洗いやおトイレの手洗いまで浄水です。
おしりシャワーも (^^)v

ていうか、
浄水しか使えないお家に改造してます。

先週末、よしこさんは
こうなったよ!って、
手のひらの写真をLINEで
送ってきてくれました。

写真一枚目:病院で

出産直後のよしこさん。

赤ちゃんがRSウィルスに
感染して入院されたとか。

家事もしてないのに
手が荒れてる。

あっ、百握り!

兵庫県のN市の新しい
お家にお住まいの
主婦よしこさん。

ろ過装置を水道管が家に入る
手前に据えて、
水道水を全部ろ過してます。 

電気温水器はろ過装置の
うしろ側にあるから、
お湯まで浄水するレイアウトです。

指はまだチョッと荒れてますネ。

写真二枚目:その一週間後
写真三枚目:その一週間後の今日

その一週間後

綺麗になりました。

塩素って、
水道に入ってるし、
よく耳にするから、
あんまり危ない
感じはしないでしょ。

けど実は
化学兵器にも使う
ヤバい奴なんでス。

強い毒性、猛烈な酸化力を持ってる。

漂白に使えるからパルプの脱色に使います。

髪を溶かすほど猛烈な酸化力を活かして
パイプ洗浄剤も塩素。

ちょっとやそっとの洗剤じゃ取れない浴室のカビも
塩素系の洗剤ならイチコロで取れちゃう。

それが簡単に低コストで作れてしまう。
しかも、オゾンや紫外線と違って残留性がある

ねっ、けっこうヤバい系でしょ。

僕も百にぎり(^^)v

水道水から除去したいのは塩素のほかに、
古~いバルブから溶出する鉛。

家庭用の浄水器に求めたい性能は3つ。

 ◆除去対象物を確実にキャッチすること。
◆キャッチしたらリークさせないこと。
◆得体のしれない物質が溶出しないこと。

けど、ダメダメな浄水器が多いんです。

意外かもしれませんが、
ろ過能を全く持ち合わせていないものを
浄水フィルターと称して装填してたりとか。

磁石やトルマリンで水が綺麗になるなら
誰が好き好んでヤシ殻活性炭なんか使うもんですか。

高いんですよ!
大きなプラントで入替えしたりすると
鼻の穴や耳の穴まで真っ黒になるんですヨ。

磁石&パワーストーン式浄水場なんて
聞いたことありません。

な、もんで、
ろ過性能は姿かたちでは見分けが
つかないんですが、適材を適所に
使えば家じゅうの水道水を上質な
水に変えられるんですヨ。

いい水作ってるんですよ、
日本の浄水場は。

facebookページ www.facebook.com/waters.i.f/
ホームページ  www.waters-inc.com